債務整理する際の注意点①
- 2023.07.02
- 未分類
債務整理を弁護士や司法書士に相談する際に注意点があります。
それは借金を隠すことです。
たとえばアコムとプロミスでお金を借りているのに弁護士に相談の時はアコムしかないと伝えて債務を隠す行為は絶対ダメです。
理由はお借入先には保証会社がほとんど付いています、保証会社が同じところから借り入れしてる場合は分けて手続きできないためです。
過去に実際にあった例で伝えていきます。
任意整理希望のお客様でした、借入先が【オリコカード】【三井住友銀行カードローン】この2社でした。
実際に手続きに入ると【みずほ銀行にも借り入れがあることが発覚しました】みずほ銀行の保証会社オリコになるのでオリコカードと分けることができません、なおかつみずほ銀行口座がしばらく凍結されるのですが給料口座だったため急遽オリコと話をしオリコカードも外して手続きすることになったことがあります。今回の場合は大事にならなくてよかったのですが住宅ローンや車のローンなども保証会社がついていて巻き込まれると手放さなくてはいけなくなる可能性があるので債務状況はしっかり伝えるようにしましょう。
使ってないクレカなども全て含めて伝えると間違いない手続きができます。
相談時には何も隠さないことが大事です。
債務・借金ランキング
-
前の記事
弁護士事務所が近くにない方 2023.07.01
-
次の記事
債務整理する際の注意点② 2023.07.03